SSブログ

職人芸に感心する [日記]

火曜日から、4週間ぶりのオフを満喫中だ。6時に起きて掃除をする。普段はなるべく睡眠時間を確保しようと思っているのだが、休みになると早起きになるから不思議。とにかくハッピーで、やる気がみなぎっている。

午前中、ライターさんに会うことになった。私は自分のことを話すのが苦手な上に人見知りなので、ものすごく緊張する。ところが初めて会ったその彼女は、とても気さくで話しやすい人だった。一瞬にして、前から友達だったような気分になり、舌も滑らかになる。これがライターのテクニックなのかしらん。もちろん生まれもった資質なのかもしれないけど、彼女だって頑張って私と打ち解けようとしてくれたと思うのだ。たいしたもんだ。ライターの友達はいるけど、プライベートで会う彼女たちは至って普通だと思う。だけど彼女たちも、こんな風に仕事をしていたのかな。感心、感心。

午後、友達と神楽坂のクレープ屋さんでランチ。店には、とてもかわいいフランス人のシェフがいるので、厨房をのぞくのが密かな楽しみだったのだが、今回は違う人だったみたい。以前の彼は辞めちゃったのか、シフトが違ったのか、とにかく残念だ。

夕方、楽しいオフは唐突に終わった。この先のスケジュールに不安でいっぱい。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

はるひ

sorakoさんのご職業が非常に気になる今日この頃です。本当にフリーランスって大変なんですね。でもかっこいいイメージがあります。私もフリーランスになりたい・・・・
by はるひ (2005-07-17 12:53) 

beer

良かったですね。休めて。
なんか。ライターさんも僕も同じテクニックなのかな?
と思っちゃいました。
忙しいと思いますが身体に気を付けて頑張って下さいね。
影ながら応援してます。
エイエイオー
by beer (2005-07-17 17:58) 

まみりん

その、かわいいフランス人のシェフ・・・気になるな~。(でも遠すぎて・・・)
ところで、sorakoさん、只者ではありませんね???!!!
でも・・・4週間ぶりの休みって・・・・ものすご~く、ハードです。
お身体に気をつけてくださいね。
by まみりん (2005-07-17 18:14) 

sorako

はるひさん、おはようございます。
フリーランスと会社員の両方を経験していますが、どちらも長所短所がありますよ。今となっては、会社員に戻りたいかも。これって、ないものねだりですね(笑)

beerさん、おはようございます。
そうそう、ちょっとbeerさんのことを思い出したりしてました。きっと同じテクニックなんでしょうね。ああいう技術は、長くやれば身につくというものでもなさそうですし、自分の体調なんかに左右されている場合じゃないでしょうし、難しそうです。ホント、感心しました。beerさんもスゴいのね。

まみりんさん、おはようございます。
東京においでになったら、フランス人シェフのところへご案内しますよ(笑) 辞めてないか確認しておきます。
いえいえ、私は本当にただ者なんですが、思わせぶりに書いているので、ただ者じゃなく読めちゃうんでしょうか。すべてを明かせば、正体は、ただのなまけ者です。
by sorako (2005-07-18 06:36) 

sorako

WIZARDさん、niceありがと~。
プロフ画像、めちゃくちゃカワイイよ!
by sorako (2005-07-20 08:06) 

beer

思い出してもらえるなんて、光栄です。
by beer (2005-07-20 14:48) 

sorako

何をおっしゃる~。
by sorako (2005-07-21 07:07) 

地震ありましたね(*_*)大丈夫?
by (2005-07-23 16:47) 

はるひ

地震恐かったですよね!まさか関東大震災の前触れ・・・・?sorakoさん、非常食と共にサフィンとキアヌの写真も避難袋に入れて、逃げる準備をしておいては?
by はるひ (2005-07-23 21:17) 

sorako

WIZARDさん、ご心配してくださってありがとう。地震は大丈夫でしたけど、ネコどもが怖がって、なだめすかすのに苦労しました~。

はるひさん、大丈夫でした? 地震は大きさが予想できないので、緊張しますよね。
>サフィンとキアヌの写真も避難袋に入れて
本当だ! なくなったりしたら、ショックでしばらく立ち直れないかも! でも実際に持って逃げたら、伝説になりそうですよね(笑)
by sorako (2005-07-24 01:00) 

beer

次は台風だよ。。。
台風のおかげで休み返上になってしまいました。。。
by beer (2005-07-26 14:22) 

sorako

台風、直撃しなくて、よかったね。そっかー、beerさんの仕事って天候に左右されちゃうんだ。そちらもスケジュールが立てにくい生活を送ってるのね。私もスケジュールの読み違いから大変なことになっております(泣)
お互い、がんばろー。
by sorako (2005-07-27 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ラヴェンダーの咲く庭でアイランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。