SSブログ

アイランド [映画]

 『アイランド』を観た。ドンパチ。

2019年、世界は汚染され、人間は隔離され完全な管理の下で生きている。そんな人間の唯一の希望は、汚染をまぬがれたアイランドと呼ばれる場所へ移住できる権利だった…、というアクション映画。

マイケル・ベイが、ついに魔の手をユアンにまで伸ばしたか…。『アルマゲドン』と『パール・ハーバー』の2連発で、すっかりダメなの、この監督。泣かせにくるところがミエミエだし、人物の描き方ががあきれるくらい浅いし、ご都合主義だから。でもユアン・マクレガーもショーン・ビーンもスティーヴ・ブシェミも出ているんだよなあ…、という消極的な理由で観ることに。

お家芸のアクションは文句なしに楽しめたし、単純に2019年の世界は面白かった。近未来のロサンゼルスなんて、とても興味深いし、見る価値はあると思う。X-BOX、プーマ…といったプロダクト・プレースメントばりばりの現実味のある未来もよかった。(いっぱい集金できたんだろうな、という下世話な考えは置いといて)

しかしですね。この作品は、ネタバレ『臓器移植のために作られたクローンという、ものすごくタイムリーで難しい内容を扱った映画なんですよ! それだけの深いテーマを、アクションに徹し、登場人物の内面や葛藤をほとんど描かずに(もしくは観客に感じさせないように)作り上げた監督はある意味すごい。あとは、“観た人が勝手に考えてね”ということのようなので、観終わったあとはぜひ、友人や家族と感想を話し合うことをお勧めします。それはさておき、ユアンやショーンはステキでしたぞ♪


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 9

こんにちは。
あぁ、ショーン素敵だったんですね・・・。
マイケル・ベイ監督、日本の注目俳優はチャン・ツィーなんてジョーク言ってましたが・・・(本気で言ってるとが哀しい)。
ショーンを観たい、という意外は心惹かれませんが、早く観たいです(笑)。
by (2005-07-27 15:39) 

まみりん

こんにちは。
迫力あって、楽しめましたよ~。
この監督って、そんなに・・・『あれ』なんですか??評判悪いの??顔は好きなんだけどなー・・・。
でも、スティーブ・ブシェミが良かった~。素敵♪
TBさせてもらっちゃいますね。
by まみりん (2005-07-27 16:27) 

sorako

ERUNさん、こんにちは。
早くショーンに会えるといいですね♪ あら、ユアンは(笑)?
>マイケル・ベイ監督、日本の注目俳優はチャン・ツィーなんてジョーク言ってましたが・・・(本気で言ってるとが哀しい)。
ああっ、それはチャン・ツィイーが一番かわいそうかも。もうアメリカに拠点を移してるんですよね?

まみりんさん、こんにちは。
単に私が、この監督のアレルギーなんです~。しかし確かにお顔は私もスキかも。反対に中毒なのが、ティム・バートンとポール・バーホーベン。この2人の映画だったら、カスでも褒めちゃうと思います。偏見、すみません…。
TBありがとうございました。
by sorako (2005-07-28 08:15) 

こんばんは(^^)
>『アイランド』を観た。ドンパチ。
の一言(笑)すばらし〜!(ホントに笑っちゃった)
ショーンが使ってた、あのパソコンがムショーに欲しくなってます。ピラミッド型コントローラ・・・欲しい〜操作してみたいです〜(^^ゞ
by (2005-07-31 20:23) 

sorako

WIZARDさん、こんにちは。
映画の中には、楽しいグッズ満載でしたよね。
クローンたちの収容所も、年を取ったらあんなところに住みたいと思っちゃいました。別にもう男性に触れなくてもいいし(笑) 違うのかな?
by sorako (2005-08-01 07:35) 

違うと思うなぁ(^^)
私は年取っても触れたいかも?
でも、収容所は快適そう・・・(笑)
by (2005-08-03 20:37) 

sorako

WIZARDさんの、ギラついた老後が見えるようです。ちょっと、うらやましいかも。
私なんて、すでに枯れ気味なんで、数十年後まで維持できる自信がないわ…。クスン。
by sorako (2005-08-03 21:32) 

beer

僕も俳優か監督で映画を観ます。
英語苦手なので殆ど邦画ですが。
あついですね。
by beer (2005-08-07 17:42) 

sorako

beerさん、niceありがとう。
最近は邦画も面白い作品が、たくさんありますよね。本当はもっと見たいんだけど、時間がねえ…。
by sorako (2005-08-08 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

職人芸に感心するバラック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。