SSブログ

アビエイター [映画]

 『アビエイター』を見た。なかなかどうして!

実在の実業家で億万長者、ハワード・ヒューズ(1905~1976)の青年期を描いた伝記映画。第77回アカデミー賞最多受賞作品。

アカデミー賞最多受賞といっても、助演女優、撮影、編集、美術、衣装デザインの5部門だし、周りの評判もイマイチだったので、まったく期待してなかった。ところがどうして、意外に引きこまれちゃったんだな。とはいえ、映画として面白かったのかというと私も疑問だ。とにかく暗すぎる。3時間の長尺をドヨ~ンとした気分で見るのは、多くの人には苦痛だろう。しかし、なぜ私がこの映画に引きこまれたかというと、ハワード・ヒューズについて、ちょっぴり関心があったからに他ならない

ハワード・ヒューズは、007シリーズの悪の大ボス、ブロフェルド(『ダイヤモンドは永遠に』の時)のモデルといわれる人。ね、がぜん興味が湧いてきたでしょ。そんなわけで、これまでもテレビ番組で彼の生涯がとりあげられると興味本位で見てきたので、ちょっとだけ予備知識があったのだ。それが大いに役立った。ハワードが墜落から生還した場面では、“ああ、これが例の墜落事故か”と思い込み、2度目の墜落事故では、“ええー、こっちが有名な方の事故か!”と驚く。かの有名なスペンサー・トレイシーとキャサリンの恋愛に、ハワードが深く絡んでいた逸話が出てきてまたビックリ…、などなど。

ところで主演男優賞を逃したレオナルド・ディカプリオ、迫真の演技だったけどどうなんでしょ?   若々しさが災いして、ケイト・ブランシェットやケイト・ベッキンセールとカップルに見えないんだよね(特にブランシェットと)。彼が大人の男として説得力を持つようになるには、あと数年待たないといけないかもしれない。ま、実際のハワード・ヒューズも美青年だったらしいので、余計なお世話なんだろうけどさ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

まみりん

ハワード・ヒューズってそんなにメジャーな人だったの???
私は知らなくてこの映画見ちゃったので、よく解らないままでした。

この映画の印象―――――牛乳ビン。

駅でビンものの飲み物を見かける度に、想像しちゃって飲めません。
TBさせてもらっちゃいますね~。
by まみりん (2005-05-19 21:32) 

sorako

まみりんさん、TBありがとうございます。牛乳ビン…。わー、確かにそうかも。昔、あんな飲み物ありませんでしたっけ。フルーツなんとか? ってちょっと危険な領域に足を踏み入れてしまったかしら。
by sorako (2005-05-20 08:27) 

まみりん

フルーツなんとか、確かにビンシリーズ(?)でありましたよね。
パステルな色の飲み物ではないですか?それ。
by まみりん (2005-05-20 16:30) 

sorako

パステル色でしたっけ? 黄色味がかった透明では…(以下、自主規制)
by sorako (2005-05-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

24 TWENTY FOUR - SEA..24 TWENTY FOUR - SEA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。