SSブログ

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 [映画]

 『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月』を見た。凹。

前作、『ブリジット・ジョーンズの日記』の後日譚。ステキな彼、マイク・ダーシーと幸せいっぱいな毎日を送っていたはずのブリジットの前に、思わぬライバルが現れて…というラブ・コメディ。

「大好きなブリジットに会いに行こう!」と勇んで、三十路女3人で劇場へ。三十路女といっても、私を除く2名はCMモデルなので、バカにしちゃいけません。顔なんてハッサクくらいの大きさ(あくまで印象)しかないし、目なんかビー玉が入ってるみたいにキラキラしてるんだから! 一方、私は連日の睡眠不足がたたって、『少林サッカー』でおカマに化け物メイクされたヴィッキー・チャオみたいなクマが出来ていたけど、この際気にしない。だって、モデルと一緒なんだもん。美人って、こんなにも他人を楽しくさせるものなんですね。切符切りの男の子は笑顔で迎えてくれるし、売店のお兄さんが200円多く釣り銭をくれたのだって、ただの計算間違いじゃなかったはずだ。私たちって、まだまだイケてるじゃん(すでに表現がヤバい)と、上映前から浮かれた気分に。

さて、いよいよ3年ぶりにブリジットと再会の時。今回も私たち同世代女子の心をギュっとつかんで、共感という至福の境地へ連れて行ってくれるのね、と期待いっぱいに見始めたわけだが…。ギュッじゃなくて、ぎゃー! 何よ、ブリジット、その二重アゴ。ていうか、二重アゴどころの騒ぎじゃないわよ。これモザイクかけなくていいの? と動揺している間にストーリーがどんどん進んでいくよ、はーはー。ようやく動揺が静まって映画に集中できる…。と思ったら、またしても、ぎゃー! 何よ、ブリジット、その腹! そんなのさらけだしていいのは、妊婦かキャシー・ベイツだけよ! と恐怖に心臓をバクバクさせているうちに、映画が終わってしまった!

確かに、鑑賞中は私だって笑いましたとも。…自虐的に。わが身にゆるゆるついたお肉を、“肉感的”という言葉でごまかしていたのも、本当は分かってたわ。一方、モデル2名は心の底から楽しげに、ブリジットのデブ、ドジぶりを笑っていた。ま、あなたたちにはしょせん他人事だからね。ああ、美人ってこんなにも他人を拒絶するものなんですね。果たしてこの状況から巻き返しをはかるには、『アナザー・カントリー』+『モーリス』に匹敵するカードで一発逆転するしかないんだろうな…、とあきらめの境地へ連れていってくれた今回のブリジットであった。自分をみつめるって切ない作業だ。

*本当はハッピーな映画でした。ただブリジットは、笑いをとろうと必死なあまり悲壮感が漂ってしまい、痛かったかと。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(3) 

nice! 2

コメント 10

sorakoさんのビッキーチャオ風くまさんですかぁ・・・大変ですねー頑張ってね・・・
私もブリジットの悲壮感は可哀想で可哀想で・・・最後にハッピーで良かったですね(^^)
幸せになるかは自分自身の心がけしだいなのかなぁ・・・自信持ちましょー
人生凸凹(やまありたにあり)・・・私も少し自分を磨かなきゃなぁ〜・・・
by (2005-04-17 00:55) 

sorakoさん、こんばんは&初めまして^^
この記事をトラックバックさせていただいたんですが、
送信エラーになってしまい、画面を戻してやり直したら
2重表示になってしまいました。
お手数ですが1件削除することって可能ですか??
すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m
by (2005-04-17 01:08) 

sorako

>WIZARDさん、ヴィッキー・チャオ風の顔だったらよかったんですどね~。そうですね、自信過剰にならないくらいの自信を身に付けたいものです。がんばろうっと。

>いまのまいさん、はじめまして。トラックパックありがとうございました。1件削除することってできると思いますよ。今からやってみますね。
by sorako (2005-04-17 07:46) 

まみりん

sorakoさん、最高に面白いです。
はっさく(!)位の大きさのお顔の2人とは・・・・・私は歩けません!!
この映画、心の底から楽しめましたが、身につまされる箇所も多々あって、『笑ってていいのか?自分』な映画でもありました・・・。
でも、自分をネタにここまで笑いを取れるならばっ!!!・・・でも切ないな。
私もTBさせてくださいね~。
by まみりん (2005-04-17 14:05) 

beer

相変わらず爆笑させていただきました。
映画よりもsorakoさんの記事に!!
多分映画より面白い。
30路女はこれからじゃい。
おいらは好きだ!
by beer (2005-04-17 15:45) 

sorako

>まみりんさん、そうなんですよ。途中ではたと、“笑ってていいのか?自分”と我にかえってしまうんでよね~。笑っちゃった分、あとで落ち込みが激しかった…。ぐっすん。

>beerさん、励ましてくれてありがとう! そうだよね、これからだよね! 三十路ごときでガックリきてたら、四十路に入ったら出家しなくちゃならなくなっちゃうもん。
by sorako (2005-04-17 21:41) 

beer

そうそう。先日始まったドラマで稲森いずみの出てるドラマ面白いですよ。
同世代が描かれているので。
by beer (2005-04-21 16:54) 

sorako

『曲がり角の彼女』ですね? 稲森いずみが曲がり角だなんて、“んなバカな”と思いましたが、面白いなら見てみようかしらん。
by sorako (2005-04-21 19:45) 

ちょっと話題が古くなりましたが、レニー・ゼルウィガーが結婚しましたね
この写真を見ると、お腹も引っ込んで、またまたお痩せになったような・・・
http://news.yahoo.com/s/ap/20050510/ap_en_mo/zellweger_chesney_wedding
by (2005-05-15 22:39) 

sorako

写真のレニーちゃんのはにかみ具合が、ういういしくてかわいらしいですね。ブリジットの結婚式も見てみたいけど、あんまり太ったりやせたりしてると、そのうち体を壊しちゃうかしら。
by sorako (2005-05-16 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

キアヌへファンレター風邪で療養中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。