SSブログ

「ブラスト!」にしびれる [日記]

友人に誘われて、「ブラスト!」の公演を見る。過去に2回来日した評判のいい“何か”らしい、という予備知識だけを持って、オーチャードホールへ行ってきた。

演奏が始まってみると、それはマーチングバンドを洗練させたパフォーマンスだった。“えーっ、鼓笛隊を見に来ちゃったのか!”といささか落胆するも、そんな考えはすぐに吹き飛ぶ。マーチングバンドが広い場所で隊列を変えながら演奏するところを、この「ブラスト!」は舞台の上で奏者がめまぐるしく入れ替わるのだ。そのスピードたるや何がどうなってるか分からないほど。生の演奏の迫力と相まって、とにかく圧倒される。

特に素晴らしかったのが、第1幕のパーカッションの乱れ打ち。2人の男性パーカッショニスト(1人は日本人の石川直さん、好み♪)が、まさにパーカッションで死闘を繰り広げるのだ。音で争うだけじゃなくて、見た目にも殴り合いをしているようなパフォーマンスで、ひとつ間違えば大ケガをしそうな寸止めを見せてくれる。

ところで幕間になると、多くの観客が大慌てて飛び出して行くではありませんか。“まあ、トイレへ駆け込むなんてハシタナイ”と思っていたら、ロビーでパーカッションのパフォーマンスがあると言う。遅れをとった私はほとんど見られなかったが、間近で迫力の演奏を見ることができる絶好のチャンス。次の機会があれば、ぜひ私も客席から走り出したいものだ。

と、ものすごくサービス精神旺盛な集団なので、最後はパフォーマーたちが握手をしてくれたり、写真を一緒に撮ってくれたりするのも楽しい。でも何と言っても、目の前の舞台で所狭しと動き回りながら演奏するパフォーマンスは、感動ものだ。いや~、やっぱりナマはいいもんですね。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 5

こんにちは〜(^^)
ブラスト!良かったみたいですね〜
私もこれはかなり興味があって、見たいと思ってますが今は時間がとれないので
この後の地方公演でどこか見に行けたらな〜
っと思ってます。(^^)!
by (2005-08-12 15:41) 

beer

やっぱり生はいいですよね。
なんにつけても。beerもね。
by beer (2005-08-12 20:21) 

sorako

WIZARDさん、nice ありがとうございます。「ブラスト!」おススメです! 私は少しでも近くで見ようと前から5列目の席を取ってしまったのですが、そこからだと近すぎて動きを追うのが大変でした。ちょっと離れて見たほうが全体を把握できていいかもしれませんよ。

beerさん、nice ありがとうございます。生はいいですよね!
>beerもね。
ってキレイにまとめてくれてありがとね~。
by sorako (2005-08-15 07:56) 

まみりん

こんばんは。
これ、もう福岡公演残席わずかになってます。
買おうと思えば発売時に買えたのに、もたもたしてたら・・・
どうしよー、なんかすっごくいいみたいですね!!
急いで買おうかな。
by まみりん (2005-08-16 23:02) 

sorako

まみりんさん、こんにちは。niceありがとう。
これ、私はかなり楽しんで来ました。興奮してヒューヒュー叫んだ記憶があります。
まみりんさんをダメ押しすると、木琴を演奏した男性も、ものすんごいイケメン…。
by sorako (2005-08-17 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バラック「WE WILL ROCK YOU」で吼.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。